でんの豆知識135「家づくり基礎知識 擁壁」

こんにちは田建築工房スタッフのKです早いもので今年ももう3月です。3月は、どんな季節や話題があるのか? 早速ご覧ください。     会計年度や学年の年度替りのシーズンです。   そのため学校では卒業式、 会社では送別会が行われます。   出会いと別れの多い時期です。   学生は3月末に春休み入り、 …

でんの豆知識134 「床材の種類と特徴」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。先週末は3連休のだった方が多いのではないでしょうか。金曜日の夕方辺りから気温が下がり土曜日は久しぶりに寒さを感じる日でした。わが家の子どもは見事体調を崩して(;´д`)トホホ...な週末でした。しばらくは三寒四温の気候が続きます。みなさん体調管理にお…

でんの豆知識133「維持費がかからずメンテナンスが簡単な家」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。日中は暖かい日が続くようになってきましたね。朝はまだひんやりする日もあるので我が家ではまだ暖房をつけています。こたつもまだ片付けられずにいます💦ですので・・・暖かく過ごす為に、光熱費が上がります。 当然、冬場に上がる光熱費はやはり電気代とガス代…

でんの豆知識132「フラット35、金利を引き下げました!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。2月のイベントで有名なのが 14日のバレンタインデーですが、 翌日の2月15日がお菓子の日というのは、 あまり知られておりません。   毎月15日は、お菓子の日です。   特にバレンタインデーの次の日である 2月15日は、一番重要視されています。   お菓子の日は、…

でんの豆知識131 「部屋の配色と心理効果」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。   2月最初ののメールマガジンとなります。 2月は、どんな季節や話題があるのか? 早速ご覧ください。     2月はどんな季節かというと   日本の多くの地域で、 寒さのピークを迎える月です。   早ければ2月下旬には 春の気配を感じる日も出てくるでしょう。   2…

でんの豆知識130「物価上昇に負けない!コストカットを実現する方法!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。昨日は鹿児島市内でも午前中は雪が積もってましたね。子どもが通う小学校では授業は平常通りありましたが給食がなく、お弁当持参でした。準備がいつもよりばたばた💦の朝でしたみなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?話しは変わりますが…連日のニュースで、…

でんの豆知識129 「60万円損したくないなら今すぐブログを見てください」

 こんにちは田建築工房スタッフのKです。   すこし早いですが、今年の節分は2月3日です。   節分といえば「鬼は外!福は内!」 と言いながらの豆まきを思い出しますが、 近年、恵方巻きを取り入れる方が増えています。   「節分は子どもの頃から恵方巻きです」 という方もいれば、 「あれって冗談かと…

でんの豆知識128「狭い部屋を広く見せる工夫」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。   2023年12月、今年最後のでんの豆知識となります。   今年も一年間 でんの豆知識のご愛読ありがとうございました。   来年もよろしくお願い申しあげます。   さて来年の1月は、どんな季節の話題があるのか? 早速ご覧ください。     1月はどんな季節かという…

でんの豆知識127「IHクッキングヒーターの種類と特徴!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです  12月も残すところ2週間あまり忘年会シーズン真っ只中です。   忘年会やお酒の席での乾杯で、 最も飲まれるのは、ビールですよね。   そこで今回は、世界3大ビール王国と言われる ドイツ・ベルギー・イギリスの ビールに関する個性をお伝えします。   古代からビ…

でんの豆知識126「知らないだけで60万円損する金利について」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。   さて12月にはいりました。   12月の一番の話題といえば、 やっぱりクリスマスですよね。   そんなクリスマスに欠かすことができない 人物といえば、サンタクロースですね。   そしてサンタクロースが乗っている ソリを引いているのは、トナカイです。   これ…