でんの豆知識98「ローコスト住宅の家づくり!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。1月も中盤を過ぎると寒さのピークを迎えると言われ、暖房器具が手放せないですよね。しかしながら、物価高の影響から光熱費は上昇しています。そこで、少しでも光熱費を節約するために心がけたいポイントをお伝えします。まず実践したいのは、暖房する場所を制…

でんの豆知識97「家づくりの電気工事の種類と流れ!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。さて、1月23日は、「アーモンドの日」です。由来は、1日23粒を1月23日との語呂合わせです。1日23粒とは、日本の成人の女性がアーモンドを摂取するめ目安が1日に23粒ということです。カルフォルニア・アーモンド協会によって制定されました。目的は、「1日23粒の…

でんの豆知識96「フラット35 若干金利が上りました!」

田建築工房スタッフのKです。本年もよろしくお願いいたします。1月はどんな季節というと1年の始まりの月です。お正月3が日には多くの企業が休みで、休み期間中は、海外旅行や帰省する人も多く、交通機関が大変込み合います。新しい年に新しい誓いを立てる人、初詣のおみくじで今年一年を占う人など…

でんの豆知識94「デザイン住宅の家づくり!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです先週末から冷え込んできましたね。鹿児島市内でも雪が積もったところがあったようです。我が家は雨でした。子供たちは雪ではなかったのでがっかりでした☔今朝もまだまだ寒かったです。田建築工房に出勤すると外の気温とは大違いで蓄熱式床暖房のおかげでエアコン…

でんの豆知識93「家づくりの電気工事は計画性が大切」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。日に日に冬らしい日が増えてきましたね。今朝は特にお布団から出るのに時間がかかりました。田建築工房に出勤すると外の気温とは大違いで蓄熱式床暖房のおかげでエアコンなどの暖房機器具無しでポカポカ室内です。快適過ぎます!!そして電気代もエアコンやヒー…

でんの豆知識92「フラット35、今月も金利が上りました!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。さて、12月10日は、「アロエヨーグルトの日」です由来は、1994年12月10日に森永製菓から、アロエヨーグルトを発売したことです。もちろん、森永製菓によって制定された記念日です。森永製菓のアロエヨーグルトの開発目的は、「身体の内側から キレイで健康にな…

でんの豆知識91「住宅ローン 固定期間選択型!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。まもなく11月も終わりますね。12月は、どんな季節や話題があるのか?12月はどんな季節というと1年の最後の月です。忙しいイメージを抱く人も多いと思います。仕事をしている人ならば、年内中にキリをつけるために時間に終われる日々が続くでしょう。また例年で…

でんの豆知識90「自然素材の家づくり!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。さて、11月25日は、「いいえがおの日」です由来は、11月25日の11が、いい、25が、にっこりという語呂合わせです。熊本県に本社をおく、株式会社 えがおにより制定された記念日です。この会社は、黒酢やブリーベリー肝油・青汁などの健康食品を扱っており、「笑…

でんの豆知識89「屋根の種類 カタチ編!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。朝晩は冷えてきましたね。田建築工房の社屋は蓄熱式床暖房が入っているので冬になると足元からじんわり暖かい快適空間になります。今後体感会も実施していきます。興味のある方はご連絡ください。「アクアレイヤー」「イゼナ九州」で検索されたら詳しく見れます…