でんの豆知識70「上棟とは!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。先日夢の中で車を運転してましてカーブを曲がりきれず壁へ激突するという事故の夢を見ました。すごく怖くて夜中に目が覚めてドラマか漫画のように「夢で良かった!」と一安心wwwそして日頃の運転に気をつけようと。と痛感しました!すごく鮮明な夢だったので…

でんの豆知識69「フラット35、金利が上昇も!低水準!」

こんにちは、田建築工房スタッフのKです。さて、5月13日は、「カクテルの日」です。由来は、1806年のこの日に、アメリカの雑誌に「カクテル」という名が初登場したことです。その雑誌によるカクテルの定義とは、「蒸留酒に砂糖、水、ビターを混ぜた興奮飲料であり、俗に「ビタースリング」と呼ばれ、…

でんの豆知識68「建てる前の仕事 解体屋さん!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。さて、5月6日は「迷路の日」です。由来は「5月が英語のMay(メイ)」と「6日を六日と呼んでの(ロ)」という語呂合わせです。迷路は、時代に関わらず人気があり書籍化や巨大なアトラクションなど子供から大人まで楽しめるものですよね。今も昔も子供たちは、迷路…

でんの豆知識67「住宅ローン 安心して借りられる金額!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。数日前の夜は雷と雨風がすごかったですね。我が家は就寝前に雷が聞こえてきて(もうお布団の中でした)子どもたちは「おへそを隠さないと!!」と慌てていました( ´艸`)絵本などでは雷様からおへそをとられる話しがあるからでしょうね。でも・・・おへそとは・…

でんの豆知識66「家づくりのSDGs!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。さて、4月22日は「アースデイ」です。アースデイとは、地球の日です。由来は、1970年4月22日にアメリカの市民運動指導者で、デニス・ヘイズという方が提唱したことです。1970年の開催からは、10年に1回の開催でしたが、1991年からは毎年開催されています。アー…

でんの豆知識65「フラット35、わずかに金利があがりました!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。今日は朝から久しぶりの雨のお天気。花粉症の私には少し嬉しい雨になりました。子どもは新学期が始まったばかりで学校へ持っていく物が多くて少々嫌な雨になったようです💦 それでは、早速今月発表された各金融機関の今月の住宅ローン金利を見てみましょう。メガ…

でんの豆知識64「足場工事で安心・安全!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。さて本日4月8日は、「出発の日」です。由来は4(し)と8(はつ)で、「しゅっぱつ」の語呂合わせです。味の素によって制定されました。4月の新生活のスタートで、朝食をきちんと食べることの大切さを伝えることを目的としております。日本人であれば1日3食という…

でんの豆知識63「住宅ローンの頭金とは!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。 4月1日は、エイプリルフールが一般的に有名ですが,実は「ストラップの日」でもあります。由来は、1991年のこの日にストラップホールの着いた携帯電話が発売されたからです。1991年は、平成3年にあたり、ポケベルの全盛期です。この頃から現在のサイズに近い小…

でんの豆知識62「地震に強い家とは!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。さて、3月25日は「電気記念碑」です。由来は、明治11年3月25日に日本で初めての電灯が灯った日という事です東京・銀座の中央電信局の開局祝賀会が開かれた会場でのことでした。会場の場所は、虎ノ門の現在の東京大学工学部です。その日は、50個のアーク灯が点灯…

でんの豆知識61「基礎工事は大切です!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。日に日に暖かい日が増えてきましたね。朝から着るものに迷うことが多くなってます。さて、3月16日は「財務の日」です。「316」=「ざいむ」の語呂合わせが由来です。財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略によって制定されました。目的は、中小企業に向け…