でんの豆知識138「デザイン住宅の基礎知識!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。   5月も中盤をすぎると 夏本番顔負けの暑い日がありますよね。   すこし早いですが、 エアコンをつける方もいると思います。   でも、久々にエアコンのスイッチを入れても エアコンが効かない、涼しくならない、 なんて感じることがありませんか?   今回は、…

でんの豆知識137「フラット35、若干金利を引き上下げました!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。 さてゴールデンウィークが終わり、 その次の重要なイベントといえば 「母の日」ですよね。     「母の日」(5月の第2日曜日)は 母親に感謝の気持ちをあらわす日です。   2024年は5月12日が母の日になりますが、 その由来をご存知ですか?   今回は、母の日の…

でんの豆知識136「フラット35、若干金利を引き上下げました!!」

こんにちはでんの豆知識スタッフのKです。早速ですが今月のローン状況を見ていきたいと思います。 今月、メガバンクは、 当初固定10年の金利は、 三井住友銀行が、金利を引き上げ、 その他のメガバンクは、 金利を据え置きました   変動金利に関しては、 相変わらず動きが少なく メガバンクも 金利を…

でんの豆知識135「家づくり基礎知識 擁壁」

こんにちは田建築工房スタッフのKです早いもので今年ももう3月です。3月は、どんな季節や話題があるのか? 早速ご覧ください。     会計年度や学年の年度替りのシーズンです。   そのため学校では卒業式、 会社では送別会が行われます。   出会いと別れの多い時期です。   学生は3月末に春休み入り、 …

でんの豆知識134 「床材の種類と特徴」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。先週末は3連休のだった方が多いのではないでしょうか。金曜日の夕方辺りから気温が下がり土曜日は久しぶりに寒さを感じる日でした。わが家の子どもは見事体調を崩して(;´д`)トホホ...な週末でした。しばらくは三寒四温の気候が続きます。みなさん体調管理にお…

でんの豆知識133「維持費がかからずメンテナンスが簡単な家」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。日中は暖かい日が続くようになってきましたね。朝はまだひんやりする日もあるので我が家ではまだ暖房をつけています。こたつもまだ片付けられずにいます💦ですので・・・暖かく過ごす為に、光熱費が上がります。 当然、冬場に上がる光熱費はやはり電気代とガス代…

でんの豆知識132「フラット35、金利を引き下げました!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。2月のイベントで有名なのが 14日のバレンタインデーですが、 翌日の2月15日がお菓子の日というのは、 あまり知られておりません。   毎月15日は、お菓子の日です。   特にバレンタインデーの次の日である 2月15日は、一番重要視されています。   お菓子の日は、…

でんの豆知識131 「部屋の配色と心理効果」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。   2月最初ののメールマガジンとなります。 2月は、どんな季節や話題があるのか? 早速ご覧ください。     2月はどんな季節かというと   日本の多くの地域で、 寒さのピークを迎える月です。   早ければ2月下旬には 春の気配を感じる日も出てくるでしょう。   2…

でんの豆知識130「物価上昇に負けない!コストカットを実現する方法!!」

こんにちは田建築工房スタッフのKです。昨日は鹿児島市内でも午前中は雪が積もってましたね。子どもが通う小学校では授業は平常通りありましたが給食がなく、お弁当持参でした。準備がいつもよりばたばた💦の朝でしたみなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?話しは変わりますが…連日のニュースで、…

でんの豆知識129 「60万円損したくないなら今すぐブログを見てください」

 こんにちは田建築工房スタッフのKです。   すこし早いですが、今年の節分は2月3日です。   節分といえば「鬼は外!福は内!」 と言いながらの豆まきを思い出しますが、 近年、恵方巻きを取り入れる方が増えています。   「節分は子どもの頃から恵方巻きです」 という方もいれば、 「あれって冗談かと…