桜ヶ丘上棟式、行ってきました!

こんちにちは。

田建築工房です。

先日、12月7日に上棟式&餅まき&手形式を行ってきました!

当日は雨予報なのかなというくらいの厚い曇り空で心配に思っていましたが

上棟式が始まる頃には地域の子どもたちや大人たちが集まってきて

お天気もどうにかもって賑やかにスタートしました!

 

お施主様とお子様が一緒に屋根にあがり、四方払いを。

下でまつお母さんと私はハラハラでしたがお子様はご満悦のご様子。

さあ、上棟式が終わったら地域の皆様にご挨拶もかねて餅まきです。

自分の身体と同じくらいのポリ袋を広げてまだかなーと戦闘態勢に入る子供たちや

慌てて近くのお家から飛び出てくる子供たちがいてとても賑やかな様子でした。

餅まきが終わったら、親戚や家族が施工中のお家にあがって

手形式です。

まずはお父さんがしっかり名前や日付を書き込んで

手のひらいっぱいに朱色の墨汁を筆で塗って綺麗におしていきます。

 

この手形式で残した、手形は普段生活をする上で見ることはありませんが

お父さんもお母さんも子どもたちも一緒になって手を赤く染めて

みんなで笑いあっている様子を拝見するのは

私たちスタッフにとっても大変貴重な時間を共有させていただいている気持ちになります。

是非これからお家を建てる方、上棟式をする予定のない方も

手形式だけは私たちスタッフとご家族様だけで簡単に出来ますので

やってみてはどうかなと思います。

それでは、今日も安心・安全に現場で施工を行って参ります。

慌ただしい年の瀬ではありますが、心穏やかに和顔愛語な日々を過ごしていきましょう。