令和2年3月7日霧島市N様邸地鎮祭

こんにちは。

お天気が良かったり、雨が降ったり、毎日日替わりのお天気が続いてなんだか身体がついていかないスタッフIです。

今日のような雨がしとしと降る日に霧島市のN様邸にて上棟式を行ってまいりました。

家族だけの上棟式ではありましたが、

現場の大工さんが建設中のお家にしっかり防水をして、

照明も明るく点けてくれていたので、とても快適に厳かに上棟式を行うことが出来ました。

大工さん、ありがとうございます!

本来、上棟式は無事棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する儀式ですが

こうやって、現場の大工さんや現場管理担当、設計士、お施主様ご家族が

一堂に会して一緒に棟が上がったばかりのお家に揃うことがとても良いですよね。

お施主様もお仕事もあったり、日々の生活があったりで、なかなか建設現場を見ながら話しをする機会があまりたくさん取ることは難しく、

上棟式などの機会にゆっくり建設現場をみながらお施主様が気になるところを一緒に確認したり、現場の大工さんから工事の様子を伺ったり、事務所では出ない話なども出来てとても大切な機会を与えていただけているな、と感じます。

 

梁に上棟式の日付とお名前、手形を残し記念写真を最後に撮ります。

この時、いつも仲の良いご夫婦がそっと手を繋がれていたのがとても印象的でした。