【鹿児島】注文住宅はどこに依頼する? 工務店の種類や業者の選び方

平屋を注文住宅で建てたいと考えた際、次に悩むポイントとして住宅会社選びがあります。

平屋を注文住宅で建てたいと考えた際、次に悩むポイントとして住宅会社選びがあります。 鹿児島市にある田建築工房は地域に根ざした一級建築士のいる工務店ですが、 ひとことで工務店といっても会社の規模や運営スタイルによって大きく特色が異なります。

今回は、鹿児島市での「住宅会社の種類や自分に合う工務店の選び方」についてご紹介します。

住宅会社の種類

ハウスメーカー

広範囲な営業網をもつ大手住宅メーカーを指します。部材の生産から施工にいたるまで効率的なシステム化されており、住宅の大量生産を全国規模で展開している会社となります。 テレビCMなどで見る数社の会社がこちらに該当します。

ビルダー

ハウスメーカーほど大規模でないものの、複数県にまたがった営業エリアをもち、目安として年間20棟以上の住宅を供給している建築会社となります。ハウスメーカーと工務店の中間のような建築会社です。

工務店

ある地域に根ざした比較的に小規模の建築会社が一般的です。ただ、近年では工務店と名がついていても営業部・設計部・施工管理者などシステム化したハウスメーカーに近い規模の会社から、町の工務店さんのようなお店まで幅広い特色が存在しています。

工務店の種類いろいろ

フランチャイズ型工務店

大手のハウスメーカーとフランチャイズ契約をしている工務店です。加盟している工務店は、本部が一括で仕入れた建築資材を使うことでコストが抑えられたり、本部が開発した新しい技術や施工法を提供できるといったメリットがあります。

ビルダー型工務店

複数の都道府県を営業エリアとする規模の大きな工務店です。自社開発のブランドがあったり、モデルハウスや展示場を複数設けるなどハウスメーカーに近い側面をもつのが特徴です。

地域密着型の工務店

地元の地域に特化しているため、気候・土地・エリア毎の特色・建築材料・間取りなど、その地域の住まいづくりに精通していることが強みです。大手ほど会社名で売り出していない分、家づくりの技術や品質の良さ、親身なサポートなど独自の強みを持っています。 その他、新築住宅の会社候補とはなりませんが、リフォーム特化型や下請け専門の工務店などもあります。

工務店の選び方

自社施工かどうか

・自社施工かどうか

工務店の中には契約がとれたら後は下請け業者に任せてしまう会社もあります。自社施工かどうかは事前に確認するようにしましょう。 下請け業者を経由すると余計な費用が発生したり、責任の所在で揉めたりするトラブルのきっかけになる恐れもあります。

自社施工の工務店は、家づくりに関するすべてに自社で対応しますという企業姿勢の現れでもあります。安心できる家づくりのためにも、工務店は自社施工の会社から選ぶと良いでしょう。

得意分野や理念を知ろう

良い工務店には強みや得意分野が必ずあります。 無垢材にこだわった温かみのある家づくりをしている ローコスト住宅のラインナップが豊富 耐震性や省エネ住宅など最新の設備を取り入れている などです。 気になる工務店があれば、ひとまず資料請求をしてみましょう。理想の住まいや、自分の建てたい家を得意とする工務店が見つかれば満足できる家づくりに繋がります。

保証制度が設けられているか

全国展開のハウスメーカーと比べて経営規模が小さい分、工務店の経営状況が良好かどうかは確認しておきましょう。 年間施工数が安定している、または増加している工務店は経営状況が良いとわかります。万が一に備えて住宅完成保証制度や第三者期間の調査の有無は把握しておく必要があります。 家は長く安心して住めなければ意味がありません。施工後のアフターメンテナンス体制も含めて安心できる工務店にお願いしましょう。

地域に精通した工務店を選ぶ

家を建てる際は間取りやデザインだけでなく、建てる地域の気候に適したものでなければなりません。気候に適さない家を建ててしまうと、結露や雨漏り、カビの繁殖など家が早く劣化する原因となります。家が早く劣化すれば、その分メンテナンスが必要になります。 依頼する工務店は、建てる地域に精通していること、建てたい地域で施工実績が豊富にある工務店から選ぶようにしましょう。

人柄は相談しやすそうか

・人柄は相談しやすそうか

工務店選びで大切なのが、工務店の社長や担当者の人柄です。家を建てる際は、住宅が完成するまでに何度も工務店と細かな打ち合わせを行います。入居後もメンテナンスや何か困ったことがあれば、やり取りをし続ける相談先となります。

家の品質は、作り手の人間性によっても大きく影響されますので、親切に対応してくれそうか、相談しやすそうかなどを確認するようにしましょう。

鹿児島で平屋の新築注文住宅・ローコスト住宅なら有限会社田建築工房へ 。
鹿児島市にあります田建築工房は、鹿児島市と近郊エリアで運営する地域密着型の地元工務店です。手の届きやすい価格で理想の住まいをお客様に提供できるよう日々施工に努めております。完成見学会やモデルハウス見学会も開催しておりますので、HPをご確認の上、お気軽にご参加ください。

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休