【鹿児島】注文住宅の相談の流れ・打ち合わせ時の注意点・坪単価とは

注文住宅を建てる際には、建築を依頼する工務店と何度も打ち合わせを重ねることになります。理想的な住宅に仕上げるためにも、家族の要望やこだわりについてじっくり話し合うことが大切です。ここでは、鹿児島で注文住宅をお考えの方に向けて、建築にあたって知っておきたい打ち合わせの流れや相談時…

鹿児島の工務店がサポート!注文住宅のメリットとデメリット・工務店の選び方・建築時のポイント

注文住宅は、理想的なマイホームを手に入れたい方にぴったりの購入方法です。ただ、注文住宅を建てることにはメリットだけでなくデメリットもあるので、十分に検討しながら計画を進めることが大切です。満足できる理想の注文住宅を建てたいとお考えなら、信頼できる工務店を選ぶことから始めましょう…

【鹿児島の工務店】家づくりに必要な諸費用・効率のよい動線の基本・二世帯住宅の種類・高性能住宅とは

注文住宅には、ライフスタイルや家族の好みに合わせて自由な設計にできるという魅力があります。動線にこだわったり高性能住宅を選んだりすれば、快適な住み心地を実現できます。また、家族構成によっては二世帯住宅を導入するのもおすすめです。ただ、住宅を建てるときに気になるのはやはり費用面だ…

【鹿児島】リフォーム費用が決まる要素と工事発注時のポイント・バリアフリー化・平屋のフラットな動線について

住み慣れていたはずの家も、生活スタイルが変われば暮らしにくさを感じるようになるものです。より快適な暮らしを手に入れるために、リフォームを検討しましょう。ここでは、鹿児島市や鹿児島市周辺でリフォームをお考えの方に向けて、シニアライフに備えたバリアフリーの工夫やリフォーム費用が決ま…

【鹿児島】新築一戸建ての外観デザインのタイプ・家族が集まるリビングに!動線の失敗例

新築一戸建てを建てるとなると、家族それぞれの要望が膨らみがちです。あれもこれもと詰め込みたくなりますが、予算内で暮らしやすい家にするためには優先したいポイントを絞らなくてはいけません。ここでは、鹿児島市内や鹿児島市近郊で注文住宅をお考えの方に向けて、新築一戸建ての外観デザインを…

【鹿児島】ローコスト住宅とは?建築時の注意点・平屋のメリットとデメリットについて

ローコスト住宅と聞くと、費用を抑えながら家が建てられるというイメージがあります。一方で、安いと理想の家が実現できるのか不安…と考える方もいるでしょう。ここでは、鹿児島市内や鹿児島市近郊で注文住宅をお考えの方に向けて、ローコスト住宅の特徴や平屋のメリットとデメリット、ローコスト住宅…

【鹿児島】家を建てる際に重要な費用や土地の比較ポイント

家を建てるとなると、まず、どのようなデザインや内装の家を建てるか決めなくてはいけません。平屋にするか2階建てにするか、セミオーダーにするかフルオーダーにするか、費用や間取りなどを比較・検討して決めることをおすすめします。ここでは、鹿児島の有限会社 田建築工房が、家を建てるうえで知…

【鹿児島市】家づくりを依頼する業者の選び方・工務店に依頼するメリットとデメリット

家づくりにおいて、どの業者に依頼するかは非常に重要なポイントです。プランの提案力・施工の技術力・得意分野など、業者によって様々な特徴があるため、安心して施工を任せられる業者を選びましょう。ここでは、鹿児島市の有限会社 田建築工房が、家づくりを依頼する業者の選び方や、工務店に家づく…