【鹿児島】家を建てる際に重要な費用や土地の比較ポイント

家を建てるとなると、まず、どのようなデザインや内装の家を建てるか決めなくてはいけません。平屋にするか2階建てにするか、セミオーダーにするかフルオーダーにするか、費用や間取りなどを比較・検討して決めることをおすすめします。

ここでは、鹿児島の有限会社 田建築工房が、家を建てるうえで知っておきたい、費用・土地の広さ・安全性・建築仕様など、家を建てる際の比較ポイントについてご紹介します。鹿児島市内や鹿児島市近郊で家を建てるなら、有限会社 田建築工房へぜひご相談ください。

家を建てる際の比較ポイント~費用編~

家を建てる際の費用は、平屋か2階建てか、セミオーダーかフルオーダーかによって変わってきます。
例えば、建売住宅の販売価格は土地と建物がセットになっているため、平屋と2階建ての比較は単純に金額を見れば差がわかるでしょう。
しかし注文住宅の場合は、土地や建物自体が同じ広さの家を対象に、工事費や設備費などを比較しなくてはいけません。一般的に平屋のほうが2階建てよりも高くなるケースが多いです。

平屋は、2階建てよりも基礎や屋根の面積が広く、2階建てよりも費用が高くなる傾向にあります。
また、注文住宅を建てる場合は、土地の購入費用も用意しなくてはいけません。建物と土地の分を考慮して資金計画を立てましょう。

家を建てる際の比較ポイント~土地の広さ編~

平屋と2階建てで同じ面積の家を建てると仮定すると、当然平屋のほうが広い土地が必要です。土地に建てられる建物の大きさ・広さは、その土地がある地域によって定められています。
例えば、「建ぺい率50%・容積率100%」だった場合、平屋で延床面積120㎡の家を建てたいとなると、その倍の240㎡の土地が必要です。
一方で2階建てなら、容積率100%を最大限使えば、1階・2階にそれぞれ60㎡があれば足りるので、120㎡の土地があれば建てられます。

平屋のほうが広い土地が必要になるため、希望のエリアで必要な床面積を確保できるのかどうかを踏まえて、平屋か2階建てかを検討するとよいでしょう。

家を建てる際の比較ポイント~安全性や暮らしやすさ編~

平屋と2階建てを比較するうえで忘れてはいけないのが、安全性やプライバシーといった暮らしやすさに関係するポイントです。

平屋はバリアフリーで安心

平屋には2階部分がないため、基本的に階段がありません。段差がないバリアフリーの家づくりが可能です。バリアフリーにすることで転倒や転落を防ぐことができ、高齢者や小さな子どもがいる場合でも安心して生活できます。

2階部分はプライバシーが保ちやすい

2階建ての2階部分は、平屋と比較すると通行人の視線が気にならず、不審者も侵入しにくい高さといえます。安心して就寝しやすいことから、2階建ての場合は寝室を2階に設けることがほとんどです。

家を建てる際の比較ポイント~平屋と2階建ての建築仕様編~

平屋と2階建ての比較をしたうえで、決め手となるポイントは「自分たちの希望や暮らしにはどちらがマッチするか」です。
最初から絶対に平屋にしたい、2階建てがいいと決めつけず、まずは幅広い情報に触れてみましょう。あらゆる角度から情報を比較し、自分たちが希望する暮らしにはどちらが適しているのかを家族みんなで相談してみてください。

鹿児島で家を建てるなら地域密着型の有限会社 田建築工房へ

家を建てるにあたり、平屋にするか2階建てにするかは非常に難しい選択でしょう。選択するうえで大事なのは、家族が暮らしやすいかどうかです。
上記で紹介した比較ポイントをチェックしながら、快適に暮らせる家を実現するためにはどちらが適しているかを考えましょう。
鹿児島にある地域密着型の有限会社 田建築工房では、平屋・2階建てといった希望に合わせた一戸建ての施工が可能です。どちらにしようか迷っているという方には、ライフスタイルやご要望に合わせて、最適な間取りや建て方をアドバイスさせていただきます。鹿児島市内や鹿児島市近郊で家を建てるなら、ぜひ有限会社 田建築工房にご相談ください。

選ばれる理由はこちら

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休