【鹿児島の工務店】家づくりに必要な諸費用・効率のよい動線の基本・二世帯住宅の種類・高性能住宅とは

注文住宅には、ライフスタイルや家族の好みに合わせて自由な設計にできるという魅力があります。動線にこだわったり高性能住宅を選んだりすれば、快適な住み心地を実現できます。また、家族構成によっては二世帯住宅を導入するのもおすすめです。ただ、住宅を建てるときに気になるのはやはり費用面だと思います。

そこでここでは、鹿児島にある工務店・有限会社 田建築工房が、家づくりにかかる費用について解説いたします。また、効率のよい動線、二世帯住宅・高性能住宅についても併せてご紹介します。鹿児島市内や鹿児島市近郊で注文住宅の建築をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

諸費用はしっかりと把握しよう!家づくりにかかる費用

注文住宅を建てるときには、予算オーバーにならないように、どのくらいの費用が必要なのか具体的に把握しておきたいものです。
最も価格が高くなるのは、やはり住宅本体の建設費です。家の構造やデザインにこだわれば、その分価格は高くなります。各費用には消費税が上乗せされることも意識しておきましょう。
また、土地代もかかってきますし、これに加えて手続きに必要な所有権移転登記費用、登録免許税、印紙税、固定資産税、火災保険料も必要です。

司法書士に手続きを依頼する場合には報酬として手数料が発生しますし、保証会社を利用する場合にはローン保証料がかかります。
さらに、引っ越し代や家財道具にかかる費用についても見積っておきたいものです。

「なるべく短く」が基本!効率のよい動線にするための考え方

住みやすい住宅を設計するうえで欠かせないのが、生活動線や家事動線に対する考え方です。デザインにこだわった結果、使いにくい間取りになってしまっては意味がありません。
例えば、子どもや高齢者が過ごすスペースとトイレまでの距離を短くしておけば、不便なく快適に暮らせます。また、洗濯機と干すスペース、乾いた洗濯物を片付けるスペースが近ければ、家事が楽になります。
そのほかにも、買い物した荷物を整理しやすくしたり、キッチンで作った料理を食卓に運びやすくしたりなど、あらゆる部屋の配置にこだわってみましょう。
一緒に暮らす家族の動きや効率を考えれば、最適な間取りはおのずと定まってくるものです。

二世帯住宅のタイプ

近年人気が集まる二世帯住宅には、主に2つのタイプがあります。

共用タイプ

二世帯が同じ玄関を使う共用タイプの二世帯住宅は、外から見ると一般的な一軒家に見えるのが特徴です。玄関が1つなら間取りに余裕が生まれます。内装部分で各世帯を独立させるので、生活も快適です。

分離タイプ

それぞれの世帯が異なる玄関を使う二世帯住宅は分離タイプと呼ばれ、より独立性が高いのが特徴です。
分離タイプには、各世帯を上下の階層で分けるタイプと、隣接させる連棟タイプがあります。完全に生活スペースを分けることもあれば、共有の交流スペースを設けることもあります。

快適な暮らしを叶える高性能住宅とは

高性能住宅とは、断熱性や気密性、耐久性、耐震性などにこだわって作られた、性能に優れた住宅のことです。
せっかく住宅を建てても、夏の暑さや冬の寒さ、耐久性の低さに悩まされては快適な生活は送れません。断熱性や気密性を高めれば気候の影響を最小限に抑えられ、快適かつ健康的に暮らせます。また、地震大国と呼ばれ、災害の多い日本で建てる住宅だからこそ、耐久性や耐震性にもこだわりたいものです。
安心・安全の暮らしのためにも、高性能住宅について工務店に相談してみましょう。

高性能住宅や二世帯住宅を建てるときには工務店に相談しよう!鹿児島で工務店をお探しなら有限会社 田建築工房

工務店は、お客様一人ひとりのご要望に沿った家づくりのお手伝いをするのが仕事です。高性能住宅を建てたい、ローコストで快適な二世帯住宅にしたいなど、様々な要望や悩みを相談してみましょう。
中にはお金のことは相談しにくいと感じる方もいるものです。しかし、納得の住宅を建てるためには、費用面についても工務店と具体的に相談することが大切です。
鹿児島の工務店・有限会社 田建築工房では、一般的な一戸建てをはじめ、二世帯住宅や高性能住宅のオーダーも承っております。これから鹿児島エリアで注文住宅を建てようとお考えの方は、お気軽に有限会社 田建築工房へお問い合わせください。

施工実績はこちら

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休