【鹿児島】狭い土地で平屋の注文住宅を建てる!間取りや広く見せるポイント

一般的に平屋は2階建てより広い土地が必要といわれます。シンプルに考えて、2階建てと同じ床面積を考えた場合、平屋のほうが広い土地を必要とするからです。ただ、平屋の場合は階段など2階建てと違い省ける空間もあり、天井の高さも比較的自由なため、間取りや屋根の設計によって空間をより広く使う工…

【鹿児島】後悔しない平屋の注文住宅!間取りやトラブル回避法

鹿児島で、「後悔しない平屋の注文住宅!間取りやトラブル回避法」についてのコラムです。平屋は、2階建てと違い家づくりをすべて横の組み合わせで考える必要があります。自由度の高さが魅力である反面、住み始めてから気づく反省点も少なからず見つかるものです。今回は平屋でよくある失敗談を取り…

【鹿児島】注文住宅で平屋を建てる魅力とは

以前までシニア向けの和風住宅といったイメージが強かった平屋ですが、最近はおしゃれで暮らしやすい平屋が数多く誕生し、若い夫婦や子育てファミリーからの人気が高まっています。今回のコラムでは鹿児島で、平屋の注文住宅の特徴や魅力についてご紹介していきます。平屋を注文住宅で建てる魅力自分…

【鹿児島】注文住宅の平屋で見落としがちな注意点と対策

優れた耐震性、暮らしやすい生活動線、お庭とつながるリビングなど魅力溢れる平屋ですが、プライバシーや防犯面など平屋だからこそ気をつけたい注意点も存在します。今回は、鹿児島で「注文住宅の平屋で見落としがちな注意点と対策」についてご紹介します。プライバシーに配慮を【家の外とのプラ…

【鹿児島】良質でおしゃれな平屋の注文住宅。予算内で叶えるポイント!

今回は、鹿児島で「良質でおしゃれな平屋の注文住宅。予算内で叶えるポイント!」について。平屋の注文住宅は自由度が高い分、予算オーバーになりやすくもあります。 こちらの記事では平屋のコストダウンに役立つポイントや、逆に予算を削ってはいけない部分などをご紹介します。平屋の注文住宅…

【鹿児島】家を建てる時に必要な費用とランニングコスト

鹿児島の注文住宅の価格相場住宅金融支援機構の提供するフラット35の利用者調査(2020年度)では鹿児島の土地付き注文住宅の建築費用は、平均2,769万円でした。全国平均が2,961万円でしたので、鹿児島の住宅は国内平均より安く購入しやすいと分かります。今回は家づくりで一番気になる予算面について…

【鹿児島】規格住宅とは?平屋の規格住宅の相場や特徴も

規格住宅のメリットコストを抑えられる規格化された商品から選ぶため、オーダーの住宅と比べて建築費を安く抑えられます。ただ、割安だからといって品質が劣るわけではなく、施工手順がシステム化していたり、工数を減らしたことによって安く高品質な家を建てることができます。打ち合わせが少ないオ…

【鹿児島】注文住宅はどこに依頼する? 工務店の種類や業者の選び方

平屋を注文住宅で建てたいと考えた際、次に悩むポイントとして住宅会社選びがあります。 鹿児島市にある田建築工房は地域に根ざした一級建築士のいる工務店ですが、 ひとことで工務店といっても会社の規模や運営スタイルによって大きく特色が異なります。今回は、鹿児島市での「住宅会社の種類や自分…

【鹿児島】平屋の屋根の選び方!特徴や種類を知ろう

屋根は、雨・風・気温など自然環境から住む人や建物自体を守る大切な役割があります。家づくりでは、間取りや設備など家の中のことで頭がいっぱいになりがちですが、屋根についてもしっかり考える必要があります。今回は、鹿児島にて新築注文住宅を手掛ける田建築工房より、平屋の屋根の特徴や屋根の…

忘れがちな湿気対策で末永く快適な住まいへ

自然の穏やかな風が吹き抜ける住まいは、暮らしを心地の良いものにしてくれます。 逆にジメジメと空気の澱んだ空間であれば、湿気がまとわりつくような過ごしにくさを感じてしまうものです。家づくりにおいて、間取りやデザインと同じくらい暮らしやすさに影響を与えるのが湿気と風通しです。こちらの…