【鹿児島市】家を建てるときに知っておきたい成功の秘訣 間取り・デザインの住宅設計は有限会社 田建築工房

家を建てるときは、後悔しないよう、事前に必要な知識を学んでおくことが大切です。

そこで今回は、鹿児島市の有限会社 田建築工房が、建材や間取りのバランス、鹿児島市の土地相場など、家づくりの前に知っておきたい大切なことをまとめました。これから鹿児島市にマイホームを建てようとお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

湿気や災害の影響に注意!家を建てる前に知っておきたい大切なこと

住まいづくりで失敗しないよう、家を建てる前にぜひ知っておきたいことは大きく分けて3つあります。大切なポイントを押さえておきましょう。

1.湿気がたまらない家を建てる

現代の家は気密性が高いうえ、キッチンやお風呂、トイレなどの水回りを一箇所にまとめて設置することが多いため、室内に湿気がたまりやすい傾向にあります。
日本で一般的な木造住宅は湿気に弱く、高温多湿の状態になると基礎が腐食したり、カビや雑菌が発生したりして住む人の健康に害を及ぼしかねません。同じ木造住宅でも、無垢材や漆喰など調湿機能を備えた木材を使用すると、室内に湿気がたまりにくくなり、家の耐久性・快適性が増します。

また、水回りとリビング・寝室などの間に間仕切り壁を設置するなど、生活スペースを上手に区切ると湿気や匂い対策になるでしょう。

2.欲しいものより必要なものを優先する

現代は建築技術の向上により、さまざまな機能・性能を備えた家を建てることが可能となりました。しかし、あれもこれもと欲しいものをどんどん取り入れていると、予算が足りなくなり、本当に必要なものが不足するといった事態になりかねません。
まずは必要なものを優先的に考え、予算が余ったら欲しいものを採用・配置するとよいでしょう。

3.防災マップで災害の影響をチェックする

日本は、諸外国に比べて自然災害のリスクが高い国です。そのため、家を建てるときは災害の影響を考慮する必要があります。とくに鹿児島市は大雨や台風の影響を受けやすいため、防災マップで災害リスクの高い地域を確認しながら土地探しを始めることが大切です。
鹿児島市の有限会社 田建築工房では、土地探しから間取りやデザインなどの住宅設計、施工まで、一貫して住まいづくりをサポートいたします。お客様からのご要望・ご注文に対して最大限の対応を心掛けております。鹿児島市で家を建てる計画がある方は、ぜひご相談ください。

ご相談はこちら

エリア別に見た鹿児島市の土地相場

鹿児島市は鹿児島県の中心部に大きく広がっており、地域によって土地価格の相場が異なります。
土地は間取りや構造などの住宅設計に合わせて選ぶのが一般的ですが、予算オーバーしないよう、エリアごとの土地価格の相場をあらかじめチェックしておきましょう。

ここでは、鹿児島市の土地相場を主要なエリア別にまとめました。

エリア 坪単価 前年からの変動率
天文館 約187万円 +2.3%
鹿児島中央 約125万円 +1.3%
南鹿児島 約51万円 +0.2%
鹿児島駅 約45万円 +0.8%
前之浜 約3万8千円 -1.6%

鹿児島市で1番の繁華街である天文館は人気エリアだけあって、地価は市内でもひときわ高く、前年度からの変動率も+2%以上をマークしています。
また、鹿児島中央駅がある鹿児島中央エリアや、南鹿児島駅のある南鹿児島エリアなどの駅近物件は、利便性に優れており、需要の高さが地価にも反映されています。
一方、前之浜エリアは電車の本数やショッピングのできる店がやや少ないせいか、主要エリアに比べると地価は非常に安く、天文館の60分の1程度に留まっているのが現状です。

このように同じ鹿児島市でも、地価や利便性には大きな違いがあります。予算の範囲内で理想や希望に見合った土地を探す場合は、プロの力を借りた方が効率的でしょう。
鹿児島市内で家を建てることをお考えの方は、ぜひ鹿児島市の工務店・有限会社 田建築工房へご希望の地域や予算などをお聞かせください。理想の住まいの間取りやデザインなどの住宅設計も考慮しつつ、最適な土地をご提案させていただきます。

家づくりで失敗しないために必要な知識を学ぼう!土地・間取り・デザインといった住宅設計は有限会社 田建築工房にお任せ

家づくりでは、住む人のライフスタイルに合わせて土地や間取り・デザインを考えるのはもちろん、湿気や劣化への対策も考慮しながら住宅設計を行わなければなりません。
とくに鹿児島市は、台風や大雨などの自然災害のリスクにも配慮する必要があります。事前に家族で話し合い、入念な準備を行うようにしましょう。

鹿児島市の有限会社 田建築工房では、お客様のご要望を丁寧にヒアリングした上で、外観から内装、収納、設備に至るまで、適切なプランを提案させていただきます。鹿児島市に家を建てる計画がある方、鹿児島市への引っ越しをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらへ

鹿児島市で家を建てる際の間取り・デザインの住宅設計は有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休