【鹿児島市】平屋新築のデザイン・間取り・土地探しのコツ 注文住宅は有限会社 田建築工房へ

平屋新築には、家族とのコミュニケーションが取りやすい、地震・台風に強いなどさまざまなメリットがあり、幅広い世代から人気を集めています。ただし、居住スペースのすべてをワンフロアで完結しなければならないぶん、二階建て住宅よりもデザインや間取りに十分配慮する必要があります。

そこで今回は、鹿児島市の有限会社 田建築工房が平屋新築の注文住宅をお考えの方に向けて、土地探しやデザイン・間取り設計のコツをわかりやすくまとめました。ぜひ参考になさってください。

平屋新築や二階建て新築を建てる際の間取り・デザインのコツ

平屋新築や二階建てを注文住宅で建てる場合、デザインから間取りまで自由に設計できます。

選択肢が増えるぶん、間取り設計に手間取る可能性もあります。注文住宅を建てる場合は以下のポイントをしっかりチェックしましょう。

ライフスタイルやニーズに合った間取りにする

家族全員が快適な暮らしを送るためには、それぞれのライフスタイルやニーズに合った間取り・デザインを採用することが大切です。
たとえば、子供がいるご家庭なら、子供部屋とリビングの動線を考えたり、子育て中のママの負担を減らすための家事動線を確保したりするのが理想です。
ライフスタイルやニーズは各家庭によって異なります。家族全員でよく話し合い、優先する項目を書き出していくとイメージが固まりやすいでしょう。

飽きのこないデザインを選ぶ

注文住宅では外観や内装も自由に選択が可能です。ただし、オンリーワンを狙いすぎて奇抜なデザインを選んでしまうと、途中で飽きてしまったり、使い勝手が二の次になってしまったりするおそれがあります。
デザインはできるだけシンプルな方が飽きにくく、ライフステージの変化に合わせてアレンジもしやすいでしょう。無駄のないスマートな間取り・デザインを心掛けるのがおすすめです。

収納はできるだけ多めにするのがポイント

家財は住む期間や人数に比例して増えていくので、収納は多いに越したことはありません。特に平屋の場合、二階建てよりも壁や間仕切りが少ないぶん、収納スペースを確保するのが難しいです。施工事例などを参考にしながら、十分な収納を取り入れましょう。
鹿児島市の有限会社 田建築工房にお越しいただければ、お客様のニーズをしっかり伺った上で、最適な間取り・デザインをご提案させていただきます。自由度の高い注文住宅も、相場より低価格で提供してきた実績がございます。鹿児島市で平屋新築や二階建て新築を注文住宅で建てたい方は、お気軽にお問い合わせください。

鹿児島市で注文住宅の土地を探すコツ

同じ鹿児島市内であっても、地域により特色や利便性は異なります。静かな場所で暮らしたいのなら静閑な住宅街、お子様がいるのなら校区を考慮するなど、適切な土地を見つけなければなりません。

もちろん立地条件だけでなく、住まいの間取りやデザインに適した面積・形状の土地を探すことも大切です。

土地は住宅情報誌やチラシ、不動産ポータルサイトなどを利用して探せるほか、鹿児島市が所有している市有地売却物件から探すという方法もあります。市有地は相場より安価なケースが多く、かつ隣地との境界線がはっきりしているため、安心して購入できる点がメリットです。

しかし、数ある土地情報から自分にぴったりの土地を探し出すのは容易ではありません。工務店などの不動産のプロの力を借りることをおすすめします。
鹿児島市の有限会社 田建築工房では、注文住宅の土地探しから設計・施工まで承っております。ご希望の地区や校区、価格帯をお教えいただければ、条件に合った土地をご提案させていただきます。鹿児島市内で注文住宅を建てる土地をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

鹿児島市で平屋新築の間取り・デザイン・土地探しは信頼できる工務店に相談しよう!

平屋新築の注文住宅を建てる際は、ご家族で住まいに対する要望やニーズをよく話し合った上で土地、デザインや間取りなどを決めることが大切です。

注文住宅は自由度が高いぶん、なかなかイメージがまとまりにくいかもしれません。絶対に譲れない部分や第二希望など優先順位を決めて書き出していけば、少しずつ理想の住まいのイメージを固めていくことができるでしょう。信頼できる工務店に相談し、専門家のアドバイスを聞きながら進めていくのがおすすめです。

鹿児島市の有限会社 田建築工房にご相談いただければ、土地探しから間取り・デザイン設計まで幅広いサポートをさせていただきます。地元工務店ならではの知識と経験を活かし、お客様のイメージにぴったりの土地探し、住まいづくりを実現いたします。鹿児島市で平屋新築や二階建て新築の注文住宅をお考えの方は、有限会社 田建築工房へぜひご相談ください。

有限会社 田建築工房が選ばれる理由

鹿児島市で平屋新築を注文住宅で建てるなら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休