【鹿児島市】木造住宅の魅力とは 住宅設計を行う工務店・有限会社 田建築工房のカタログ請求方法

日本は海外に比べて木造住宅の割合が多く、2009年以降の住宅建設総戸数に対する木造率は50%を超えています。[※注1]日本特有の高温多湿な気候は木造住宅との相性が良く、RC造やSRC造の建築技術が進んでもなお、木造住宅の着工数は安定した割合を占めています。

そこで今回は、鹿児島市の工務店・有限会社 田建築工房が、日本で人気を博している木造住宅の魅力をまとめました。また、鹿児島木造住宅コンテストの受賞作品、そして有限会社 田建築工房へおカタログ請求方法など、家づくりの参考になる情報をご紹介いたします。ぜひ参考になさってください。

[※注1]国土交通省:2018年度 住宅経済関連データ 木造住宅建設戸数の推移はこちら

低コストなのに安全・快適!木造住宅の魅力

木造住宅にはさまざまな魅力があり、住む人に安全・快適な暮らしをもたらしてくれます。ここでは木造住宅の魅力をご紹介します。

安全性が高い

木造住宅は強度に優れており、RC造やSRC造住宅に比べると曲げ強度は15~400倍、引っ張り強度は4~200倍も高いといわれています。

乾燥した状態をキープできれば、経年劣化による強度の低下も起こりにくく、100年以上住み続けることが可能です。

日本の気候に合っている

木材には調湿機能があり、高温多湿の日本の気候に適しています。断熱材を使用すれば、夏は涼しく、冬は暖かい環境で過ごすことができます。

コストが安い

RC造やSRC造住宅に比べると、建築コストが安く家づくりの費用を節約できます。場所に応じて適切な木材と加工を採用すれば、低コストでも良質な家を作れるところが木造住宅ならではの魅力です。

リフォームしやすい

木材はコンクリートに比べて部分的な破壊・撤去が容易ですので、リフォームや増改築しやすいのも大きな特徴です。ライフスタイルの変化に合わせて手を加えれば、長年にわたって快適な暮らしを維持できます。
鹿児島市に事務所を構える工務店・有限会社 田建築工房では、地元・鹿児島市の気候にぴったりの木造住宅の設計・施工を行っております。鹿児島市で質の良い木造住宅をローコストで建てたい方は、ぜひご相談ください。

ご相談はこちら

「かごしま木造住宅コンテスト」の受賞作品を木造住宅づくりの参考にしよう!

鹿児島県では、県内の木造住宅の振興を促進するために、鹿児島県木造住宅推進協議会主催の「かごしま木造住宅コンテスト」が隔年で開催されています。

過去の受賞作品の一例を挙げると、歴史情緒あふれる鹿児島市の景観になじむ和の住まい、鹿児島市の天然木材をふんだんに使用した高断熱の家など、デザイン性・機能性の両方に優れた木造住宅が高く評価されています。

施主様が工務店、設計事務所、ハウスメーカー、林業関係者などと協力し合って建築した実用性の高い家です。鹿児島市でこれから木造住宅を建てる予定のある方は、参考になさってみてはいかがでしょうか。

鹿児島市の工務店・有限会社 田建築工房では、お客様のご要望をしっかりヒアリングした上で、理想の住まいづくりをしっかりサポートいたします。丁寧な仕事ぶりは地元の皆様からご好評いただいております。鹿児島市で質の良い木造住宅を建てたい方は、ぜひご依頼ください。

鹿児島市の住宅設計・施工は工務店へカタログ請求はこちらまで!

鹿児島市の工務店・有限会社 田建築工房では、無垢材や漆喰などの天然素材をふんだんに使用した「WOODBOX」や、家事動線を優先に設計した「子育てママ応援住宅」など、良質で快適な新築プランを多数ラインナップしております。

それぞれの家ごとにコンセプトや特徴が異なりますので、よりくわしい情報を知りたい方は、無料のカタログをぜひご請求ください。カタログはお電話もしくは資料請求フォームよりメールでお申し込みいただけます。

カタログ請求フォームはこちら

高温多湿の鹿児島市には安全・快適な木造住宅がおすすめ!

木造住宅は強度や快適性に優れており、適切なお手入れを行えば100年以上住み続けられるところが大きな魅力です。とくに高温多湿になりやすい鹿児島市は、木造住宅との相性が抜群です。かごしま木造住宅コンテストの受賞作品などを参考にしながら、快適な木の家づくりを検討してみてはいかがでしょうか。

鹿児島市の工務店・有限会社 田建築工房では、地元鹿児島市で木造住宅を設計・建築してきた実績が豊富にございます。お客様のご要望やご事情にそえるよう、プランのご提案から設計・施工まで丁寧な対応を心掛けております。鹿児島市で信頼できる工務店をお探しの方はぜひご相談ください。

お問い合わせはこちらへ

鹿児島市の工務店で木造住宅の建築依頼は有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休