コラム

鹿児島市で木造住宅の家を建てる際のポイントや省エネ住宅について 注文住宅の新築・リフォームは有限会社 田建築工房へ

木造住宅やRC造住宅といった注文住宅の新築やリフォームには、大きな費用と時間、労力がかかります。完成してから後悔することのないよう、家づくりのポイントをしっかり押さえてマイホーム計画に取りかかりましょう。

今回は、鹿児島市の工務店・有限会社 田建築工房が、木造住宅づくりのポイントと、今話題の省エネ住宅を建てるときに知っておきたい知識をまとめました。ぜひ参考になさってください。

鹿児島市で理想の木造住宅を建てるときの3つのポイント

鹿児島市で満足できる木造住宅を建てるために、ぜひ知っておきたいポイントを3つご紹介いたします。

1.理想の住まいをイメージする

家のデザインや間取り、設備は、住む人の好みやライフスタイルに合わせて設計するのが理想です。
とくに注文住宅の場合、デザインや間取りの自由度が高いので、ご家族でよく話し合い、家づくりのコンセプトや理想を固めることが大切です。
たとえば、「子供がのびのび過ごせる家」「家事がしやすい家」など、住まいに対する優先事項を決めていけば、自分たちの理想とする住まいのイメージが湧きやすくなるでしょう。

2.鹿児島市の気象・環境に合った家をつくる

鹿児島市は、年間平均気温が18℃を超える温暖な地域ですが、夏場は雨が多く高温多湿の状態になりやすいエリアでもあります。木造住宅はRC造などに比べると、通気性が高いといわれています。
さらに断熱材を入れて高気密・高断熱の家にするなど、夏場でも快適に暮らせる機能や設備を取り入れる工夫を取り入れましょう。

3.信頼できる家づくりのプロに相談する

注文住宅の新築を成功させるためには、家に関する正しい知識と豊富な経験が必要です。イメージ通りの家を作るには、どのようなデザイン・設計を採用すればよいのか、家づくりのプロに相談して、適切なアドバイスをもらうことをおすすめします。
鹿児島市で注文住宅や木造住宅の新築・リフォームを請け負う有限会社 田建築工房では、低コストで理想の家づくりをサポートする工務店として、高い評価をいただいております。
鹿児島市近郊で注文住宅・木造住宅を建てたい方、新築のようにリフォームしたい方は、ぜひ有限会社 田建築工房へご相談ください。

ご相談はこちら

鹿児島市との相性抜群!ZEH・LCCM住宅などの省エネ住宅の魅力

省エネ住宅の魅力

近年、地球にも人にも優しい省エネ住宅として、ZEH住宅やLCCM住宅が人気を集めています。
ZEH住宅とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、年間の一次エネルギー(石油や石炭、天然ガスなど)の消費量の収支をゼロにすることを目標とした住宅のことです。
一方、LCCMはZEHの目標をさらに高めた住宅で、家のライフサイクル全般で排出される二酸化炭素の量をマイナスにすることを目指したものです。

こうした省エネ住宅には、断熱材や太陽光発電システム、家庭用燃料電池といった設備が導入されており、一次エネルギーの消費量を低減しつつ、快適な住まいづくりを実現しています。

鹿児島市は夏場に高温多湿になりやすく、熱中症リスクや冷房利用による光熱費の上昇に悩まされる家庭が多いですが、ZEH・LCCM住宅であれば1年通して快適&経済的な生活を送れるでしょう。

有限会社 田建築工房で提供する自然素材住宅

鹿児島市で新築・リフォームを行う有限会社 田建築工房では、無垢材や漆喰などの自然素材をふんだんに使用した自然素材の家「WOODBOX」を提供しております。無垢材には周囲の湿度を調整する調湿機能があるほか、室内の温度を調整してくれる漆喰や断熱性の高い樹脂サッシなどを活用することで、夏は涼しく冬は暖かい理想の住まいを実現いたします。

自然素材の家はこだわりが強いぶん、価格が高いというイメージがありますが、WOODBOXは家の形状をできるだけシンプルに仕上げることで、コストの削減に成功しております。無駄のないデザインはスタイリッシュかつ家の強度を高めてくれるので、安全性やデザイン性にこだわる方にも大変おすすめです。

鹿児島市でこだわりの新築木造住宅や注文住宅の建築を依頼したい方は、鹿児島市で豊富な施工実績を誇る有限会社 田建築工房にぜひお任せください。

施工実績はこちら

鹿児島市の新築・リフォームは有限会社 田建築工房へ

鹿児島市は年中温暖な気候に恵まれていますが、夏場は高温多湿になりやすいため、家づくりでは1年中快適に過ごせる工夫を取り入れることが大切です。

鹿児島市で新築木造住宅の建築やリフォームを請け負う有限会社 田建築工房では、地元鹿児島市の気候や環境事情に精通しており、より便利で快適な住まいづくりを全力でサポートいたします。

「耐震等級の高い安全な家が欲しい」、「省エネ住宅にはどのような設備がつくのか」など、住まいづくりに関するご要望・ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらへ

鹿児島市で木造住宅のリフォームの依頼は有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休