【鹿児島市】オーダー住宅にかかる相場はどのくらい? 住宅ローンを利用する際のポイント 注文住宅・新築は有限会社 田建築工房へ

オーダー住宅(注文住宅)は、建売住宅に比べて家づくりにかかる費用は高くなる傾向にあります。実際の費用はこだわりのレベルにも左右されるため、はっきりとした基準がなく、どのくらいの予算を立てたらよいのか悩まれる方も多いようです。

そこで今回は、鹿児島市の有限会社 田建築工房が、オーダー住宅にかかる費用の相場についてご紹介いたします。また、住宅ローンを利用する際のポイントや、鹿児島市補助金情報についてもお伝えいたします。ぜひ参考になさってください。

鹿児島市内のオーダー住宅(注文住宅)にかかる費用の相場について

オーダー住宅(注文住宅)の建築には、本体価格のほか、付帯工事費や地盤改良工事費、給排水工事費など各種工事費用がかかります。
各種費用は、オーダー住宅の施工を依頼した工務店やハウスメーカーによって異なるのはもちろん、地域や規模、設備・設計内容によっても大きな差があります。
住宅金融支援機構の調査によると、2018年度における鹿児島県の注文住宅建設費の平均は、約2,843万円でした。全国平均が約3,390万円と比べて、550万円ほど安い価格です。よって、費用面からオーダー住宅を建てやすい地域といえます。

鹿児島市の有限会社 田建築工房では、こだわりのオーダー住宅を手の届きやすい価格で提供いたします。オーダー住宅のご相談やお問い合わせだけでなく、住まいづくりのお金に関する知識を学べる個別資金セミナーも随時実施しております。家づくりのお金について不安やお悩みを抱えておられる方はお気軽にご参加ください。

お問い合わせはこちら

住宅ローンを利用するときに押さえておきたい2つのポイント

オーダー住宅(注文住宅)のみならず、大きな買い物であるマイホームの購入時には、住宅ローンを組む方がほとんどです。住宅ローンにもさまざまな種類がありますので、借入の際はご自身に合ったローンを選びましょう。

ここでは、住宅ローンを選ぶ際、特に注意しておきたいポイントを2つご紹介いたします。

ポイント1.借入先ごとの特徴をよく理解する

住宅ローンの借入先は、大きく分けて銀行と住宅金融支援機構の2つがあります。銀行はさらに大手銀行・地方銀行・ネット銀行などに分かれており、金利や相談の対応、手続きの仕方などに違いがあります。
対面で相談したいなら大手・地方銀行、手続きの手軽さや低金利を重視するならネット銀行など、ニーズに合わせて選択しましょう。一方、住宅金融支援機構が提供している「フラット35」は、全期間固定金利&保証料無料で借り入れできるところが特徴です。

ポイント2.変動金利か固定金利か

住宅ローンの金利タイプは、年に2回見直しが行われる変動金利と、一定期間ずっと金利が変わらない固定金利の2つに分かれています。変動金利のほうが利率は低いですが、経済状況によっては金利が上昇する可能性があり、途中で住宅ローンの負担が大きくなることもあります。
それぞれのメリットやリスクを理解し、慎重に選択することが大切です。
鹿児島市の工務店、有限会社 田建築工房では、住宅ローンの選択基準などを学べる個別資金セミナーを開催しております。参加費用は無料です。住宅ローン選びにお悩みの方は、ぜひご参加ください。

豆知識・セミナーのお知らせはこちら

鹿児島市の補助金情報も随時チェック!

鹿児島市では、住宅の新築・リフォーム、設備の新設などを行った方を対象とした補助金・助成金制度を設けています。例を下記に挙げます。

【太陽光deゼロカーボン促進事業補助金】
太陽光発電システムとHEMSを同時設置した場合に補助金が支給される。

【安全安心住宅ストック支援事業】
住宅の耐震診断・耐震改修工事およびリフォームの一部費用が補助される。

【高齢者等住宅改造費助成事業】
高齢者の住まいのリフォーム費が助成される。 また、鹿児島市独自の補助金以外にも、住宅ローン減税の効果を十分に得られない方を救済する「すまい給付金」といった助成制度があります。こうした補助金・助成制度は毎年見直されますので、オーダー住宅の建築を検討されている場合は、こまめに情報をチェックしましょう。

鹿児島市でオーダー住宅を承る有限会社 田建築工房では、補助金・助成金制度などの情報にも詳しくお答えいたします。住まいづくりのことならお気軽にご相談ください。

鹿児島市でオーダー住宅・新築をお考えなら個別資金セミナーを実施する有限会社 田建築工房へ

オーダー住宅は、間取りや収納、設備などに対するこだわりが強いほど、建築にかかる費用も高くなりがちです。

本体価格だけでなく、土地関連の費用も発生します。注文住宅を検討する際は、予算や住宅ローンの借入額なども考慮して、無理のない計画を立てましょう。まずは住宅展示イベントに出かけて、スタッフに相談してみてはいかがでしょうか。

鹿児島市の工務店、有限会社 田建築工房では、リーズナブルな価格で、お客様の希望・ニーズに合った新築の住まいをご提供いたします。住宅ローンの選び方や住まいの資金計画について学べる、個別資金セミナーも実施しております。鹿児島市で新築・オーダー住宅をお考えの方はぜひご参加ください。

お問い合わせはこちらへ

鹿児島市でオーダー住宅・新築をお考えの方は有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休