【鹿児島市】オーダー住宅の設計から建築までの流れ 間取りやデザインに迷ったら住宅展示イベントに行こう

オーダー住宅は、好みやライフスタイルに合わせて間取りやデザインを設計できる自由度の高さが魅力です。自分だけのこだわり住宅を建てたい!とお考えの方は、工務店と相談しながら理想の住まいづくりにチャレンジしてみましょう。

今回は、鹿児島市でオーダー住宅の建築を請け負う有限会社 田建築工房が、オーダー住宅の設計から建築までの流れをご紹介いたします。また、鹿児島市でオーダー住宅をお考えの方に向けて、オーダー住宅建築の参考になるモデルハウス・住宅展示イベントの見学についてまとめました。ぜひ参考になさってください。

オーダー住宅は鹿児島市の有限会社 田建築工房へ!設計から建築までの主な流れ

オーダー住宅を建てるときの一般的な流れは下記のとおりです。

1.土地探し

土地付きの建売住宅とは異なり、オーダー住宅はまず、土地探しからスタートします。

理想の住まいを建てるにはどのくらいの面積の土地が必要なのか、不動産会社と相談しながら最適な土地を探しましょう。
土地の面積だけでなく、オーダー住宅の間取りやデザイン設計に合わせて、「縦長」「横長」といった形状にも気を配ることが大切です。

2.オーダー住宅のデザイン設計

オーダー住宅の間取りや内装、外観など、デザイン設計について具体的な計画を立てます。
ご家族での話し合いはもちろん、住宅設計のプロである工務店などに相談し、間取りやデザインについてのアドバイスをもらいながら、理想の住まいをイメージしましょう。

3.ローンの申込

住宅ローンを利用する場合は、金融機関にローンの申込みの手続きを行います。ローンの内容や条件は金融機関ごとに異なりますので、ご自身の要望に合った住宅ローンを選びましょう。

4.オーダー住宅の着工

間取りやデザイン設計、ローンなどの準備が整ったら、オーダー住宅の施工が開始されます。鹿児島市の有限会社 田建築工房では、オーダー住宅の設計から施工まで一貫して対応し、年間12棟ほどの新築およびリフォーム工事を承っております。
オーダー住宅の新築にあたり、打ち合わせはおおむね3~5回ほど行います。打ち合わせの記録は必ず残し、お客様と情報を共有しながら理想の住まいづくりを目指します。オーダー住宅に関するご相談やお見積もりは、随時受け付け中です。他社との比較見積もりにも対応しております。
ご相談はできる限りお客様のご都合に合わせて対応させていただきますので、ご多忙の方もお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

間取りやデザインが決まらない!オーダー住宅の設計に悩んだらモデルハウス・住宅展示イベントを見学しよう

オーダー住宅は間取りやデザイン設計の選択肢が豊富にあるため、なかなかイメージがまとまらないという方もたくさんいらっしゃいます。そんな方にぜひおすすめしたいのが、モデルハウスや住宅展示イベントの見学です。

モデルハウスや住宅展示イベントには、工務店やハウスメーカーの最新式の設備やデザインが凝縮された住宅が展示されており、実際に目で見て、手で触れることが可能です。

複数のモデルハウスや住宅展示イベントを見学すれば、ご自身の理想や好み、イメージに合った住宅が見つかり、オーダー住宅づくりの参考になるでしょう。鹿児島市の工務店・有限会社 田建築工房では、定期的にオーダー住宅の完成見学会を実施しております。

とくに完成見学会では、お宅の間取りや建具、収納場所など、実際の生活をイメージしながら内覧していただけます。モデルハウスや完成見学会への参加は無料です。鹿児島市でオーダー住宅の間取りやデザイン設計にお悩みの方は、ぜひご参加ください。

オーダー住宅の建築なら鹿児島市の有限会社 田建築工房へご依頼を!

オーダー住宅は外観から内装、間取りに至るまで、自由にデザイン設計できるところが魅力です。

ただし、自由度が高いがゆえに、イメージを絞りきれずに悩まれる方も少なくありません。そんなときは、モデルハウスや住宅展示イベントでさまざまな住宅を見学し、住まいづくりの参考にするとよいでしょう。

鹿児島市の有限会社 田建築工房では、完成見学会を随時行っております。新着のイベント情報をご確認のうえ、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお気軽にお申し込みください。

新着情報・お知らせはこちら

鹿児島市で自分好みの設計に出来るオーダー住宅をお考えの方は有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休