【鹿児島市】家づくりを依頼する業者の選び方・工務店に依頼するメリットとデメリット

家づくりにおいて、どの業者に依頼するかは非常に重要なポイントです。プランの提案力・施工の技術力・得意分野など、業者によって様々な特徴があるため、安心して施工を任せられる業者を選びましょう。

ここでは、鹿児島市の有限会社 田建築工房が、家づくりを依頼する業者の選び方や、工務店に家づくりを依頼するメリットとデメリットについてご紹介します。鹿児島市内や鹿児島市近郊で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

後悔しない!家づくりを依頼する業者の選び方

家づくりの依頼先として、工務店・ビルダー・ハウスメーカーで迷う方は多いでしょう。ここでは、業者の選び方をご紹介します。

ハウスメーカーは住宅性能の高さ・安心感がポイント

家事ハウスメーカーとは、一般的に全国規模で営業している大手の住宅建築会社であり、大手企業だからこそ得られる安心感が最大のメリットです。独自の住宅商品を持っていることが多く、自社で研究・開発した自社技術などもあります。
ただし、あらかじめ仕様やデザインを決めた規格型商品を中心として販売しているので、設計の自由度はそこまで高くありません。また、モデルハウスや広告費などに経費をかけており、工務店に比べて家づくりの費用が高くなる傾向にあります。

工務店は自由でコスパの高い家づくりが可能

工務店のほとんどは、地元密着で中小規模の住宅建築会社です。自社独自の仕様やデザインの規格商品を持つところは少なく、フルオーダーで注文住宅が依頼できます。
また、モデルハウスを持たず広告費や経費を抑えながら、設計から施工まで一貫して自社で対応しているところが多く、コストパフォーマンスのよさと設計の自由度が高いのが特徴です。多くのこだわりが詰まった家づくりを希望するなら、工務店がおすすめです。

ビルダー

ビルダーとは、ハウスメーカーと工務店の間に位置する住宅建築会社です。工務店とは着工棟数など規模の違いによって分けられており、年間20~30棟以上手がけている場合は一般的にビルダーと呼びます。
ハウスメーカーに近いビルダーもあれば、工務店に近いビルダーもあり、その特徴は様々です。

工務店で建てる注文住宅の基礎知識

工務店で注文住宅を建てることを検討している方は、まず工務店の特徴を知っておきましょう。

工務店は「地域密着型」

工一口に工務店といっても規模は様々ですが、ビルダーやハウスメーカーよりも規模が小さいのが特徴です。経営効率をよくするために、対象エリアを全国とせず、地域密着型で営業しているケースがほとんどです。
地域を限定して移動時間を少なくしたほうが、多くの現場を管理でき、何かあってもすぐに駆けつけられるという理由で地位密着型が主流となっています。

工務店は特色を設けている場合が多い

工務店は規模が小さい分、社長や経営を担う人の考えが現場に反映されやすい点が特徴です。経営者が家づくりのどこにこだわっているかをチェックしましょう。
基本的には、特定の顧客に受け入れられるような特色を設けている工務店が多いです。工務店が掲げる考え方や経営方針を確認したうえで選ぶことをおすすめします。

施工実績はこちら

工務店で家を建てるメリット

工務店で家を建てる主なメリットは以下の3つです。

  • 自由度が高い
  • コストパフォーマンスが高い
  • こだわりの家づくりができる

工務店は、顧客に応じた一品生産を基本としています。施主ファーストの姿勢で様々な要望に応えてくれるでしょう。また、広告費や宣伝費を抑えることで、自由度が高くてもローコストな家づくりが可能です。さらに自由度が高い分、施主が様々な意見や要求を出すことができます。自分自身で隅々まで決めたい、こだわりを盛り込んだ家にしたいという方には、工務店での家づくりがおすすめです。

選ばれる理由はこちら

工務店で家を建てるデメリット

家を建てる場合、工務店のメリットだけでなく、デメリットもチェックしておきましょう。

  • 品質に差が出る場合がある
  • メンテナンスに費用がかかる場合がある

一品生産によりシステム化されていないため、家ごとに品質は一定ではありません。家づくりは職人の実績や技術力によるところが大きく、細部の仕上がりに差が出ることがあります。また、自由度にこだわるあまり、汎用性がない資材や設備を採用してしまうと、メンテナンス時の費用がかさみやすいというデメリットがあるため注意が必要です。
また、規模はそれほど大きくないので、経営が縮小するリスクもあります。

家づくりは業者の選び方が大切!鹿児島市の家づくりはワンストップ対応の有限会社 田建築工房へ

家づくりを行ううえで、どの業者に依頼するかは非常に大切なポイントです。業者には、ハウスメーカー・工務店・ビルダーなど様々な形態があります。
施主として何を重視したいのかを考え、要望に合わせて業者を選びましょう。
鹿児島市にある有限会社 田建築工房では、鹿児島市近郊の家づくりに対応しております。工務店としてお客様のご要望に合わせて最適なご提案が可能です。費用のお見積り、プランや設計のご提案から施工・アフターフォローまで、ワンストップでお手伝いさせていただきます。鹿児島市や鹿児島市近郊でこだわりの詰まった家づくりをご検討中なら、有限会社 田建築工房へぜひご依頼ください。

お問い合わせフリーダイアル

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休