【鹿児島】ローコスト住宅とは?建築時の注意点・平屋のメリットとデメリットについて

ローコスト住宅と聞くと、費用を抑えながら家が建てられるというイメージがあります。一方で、安いと理想の家が実現できるのか不安…と考える方もいるでしょう。ここでは、鹿児島市内や鹿児島市近郊で注文住宅をお考えの方に向けて、ローコスト住宅の特徴や平屋のメリットとデメリット、ローコスト住宅を建てる際の注意点についてご紹介します。

低価格で快適な住まいを実現!ローコスト住宅とは

一般的な「ローコスト住宅」とは、広さが25坪程度の1,000万円台程度で建てられる家のことです。坪単価でいうと、20~40万円台前半ぐらいの住宅はローコスト住宅と呼びます。
部材や設備をまとめて大量に仕入れたり、設計や施工のシステムを合理化したりすることでコストダウンを図り、低価格を実現しているのがローコスト住宅の特徴です。

また、プランやデザインを限定した規格型住宅にすることで、コストダウンを図っている業者も多いでしょう。各業者が提案する規格型住宅の中で、理想の住まいに近いプランやデザイン・性能などがあれば、規格型住宅を選ぶのも賢い選択です。
住宅にかかる費用を軽減できれば、その分趣味や子育てにかける費用に回すことができ、より暮らしが楽しめます。

施工実績はこちら

移動が楽!ローコスト住宅における平屋のメリット

ローコスト住宅の特徴がわかったところで、次はローコスト住宅の代表的な建て方である平屋について考えてみましょう。
平屋のメリットは、広々とした開放的な空間が作れること、フラットな間取りで移動しやすいことです。ワンフロアでの暮らしになるので、家族同士のコミュニケーションも取りやすいでしょう。
また、縦方向への移動がないので、年齢を重ねて階段の上り下りが辛くなる、という心配もありません。年齢とともに足腰が弱くなり、1階から2階に上がるのが億劫で2階部分はほとんど使用しなくなった、という話もよく聞きます。

平屋なら体に負担が少なく、シニアライフも快適に過ごせます。

ローコスト住宅における平屋のデメリット

平屋にはメリットもあれば、デメリットもあります。
平屋にすると、水回りや各部屋はすべて1階です。防犯やプライバシーに十分配慮した設計を行わなくてはいけません。
また、採光が周囲の建物によって左右されます。採光が難しい場合は屋根に天窓をつけるなどして、家の中が暗くならないように工夫しましょう。

ローコスト住宅を建てる際の注意点

安く家を建てられたとしても、住み心地があまりよくなかったり、建築後のメンテナンスで余計な費用がかかったりするようでは、真のローコスト住宅とはいえません。
そうならないためにも、安さを追求するだけでなく「安くても長持ち」する家づくりを目指すことが大切です。また、メンテナンスがしやすいデザイン・構造かどうかもチェックしておきましょう。
特に注意点として知っておきたいのが、ローコスト住宅を目指すあまり、設備や間取りに制限が出るという点です。

限られた費用の中で設計・建築時にまず優先されるのは、耐震性・耐久性です。耐震性・耐久性をクリアできても、キッチンやトイレといった設備のグレードを高いものにできず、換気や断熱まで手が回らない…という可能性も出てきます。 ローコスト住宅を意識するあまり、住み始めてからランニングコストがかさむということも考えられるため、建築を依頼する業者とよく相談して進めていくようにしましょう。

コスパのよいローコスト住宅を実現しよう!鹿児島の注文住宅は有限会社 田建築工房へ

住宅にばかりお金をかけるのではなく、それ以外の暮らしにもお金をかけられるゆとりがあると、生活はさらに豊かになります。そこでおすすめなのがローコスト住宅です。
ローコスト住宅の特徴や注意点、平屋のメリット・デメリットを踏まえて、様々な工夫をしながら理想の住まいを目指しましょう。
鹿児島の有限会社 田建築工房は、理想の家づくりを手が届きやすい価格で実現する工務店です。自然素材を使い、高品質でありながらローコスト住宅を実現します。鹿児島市内や鹿児島市近郊でローコスト住宅を建てたいとお考えなら、ぜひ有限会社 田建築工房までご相談ください。

お問い合わせフリーダイアル

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休