【鹿児島】新築一戸建ての外観デザインのタイプ・家族が集まるリビングに!動線の失敗例

新築一戸建てを建てるとなると、家族それぞれの要望が膨らみがちです。あれもこれもと詰め込みたくなりますが、予算内で暮らしやすい家にするためには優先したいポイントを絞らなくてはいけません。ここでは、鹿児島市内や鹿児島市近郊で注文住宅をお考えの方に向けて、新築一戸建ての外観デザインを決めるポイントと人気のデザインタイプ、動線の作り方についてご紹介します。

大きく印象が変わる!新築一戸建ての外観デザインを左右するポイント

一戸建ては、外観デザインで見た目の印象が大きく変わります。

屋根の形状

一般的な一戸建てで用いられる屋根の形状は、主に4タイプです。

  • 切妻(きりづま)屋根…2枚の屋根が頂上で合わさっている山型のベーシックな屋根
  • 寄棟(よせむね)屋根…台形と三角形の屋根、2枚ずつ・4方向で構成され、安定感のある屋根
  • 片流れ屋根…頂点から片方にだけ流れているシャープな印象の屋根
  • 陸屋根…傾斜がないフラットな屋根

外壁の素材

外観デザインの中でも、外壁は多くの面積を占めます。外壁にどの素材を使用するかによって外観デザインは大きく変わります。

・窯業用サイディング
セメントの繊維などを混ぜて作られます。色やデザインが豊富で耐震性・耐火性が高い外壁材です。

・ガルバリウム鋼板
サビに強く、メンテナンス性が高いのが特徴で、見た目もシャープに仕上がります。金属で軽量なため、耐震性にも優れている外壁材です。

・塗り壁
モルタル下地に仕上げ材を塗る外壁材です。職人の手作業でコテを使う場合もあれば、機械で吹き付ける場合もあります。つなぎ目がなく、職人の手仕事ならではの風合いも楽しめるでしょう。

細部調整

窓の高さや大きさを合わせる・垂直のラインを整えるといった細部の調整も、外観デザインの重要なポイントです。 外から見たときに、「全体のバランスが整っている」と感じられるかどうかを客観的にチェックしましょう。

トレンドをリサーチ!新築一戸建ての外観デザインのタイプ

一戸建ての外観デザインの中でも、ここ数年のトレンドとなっているタイプは以下の4つです。

ナチュラル

ウッディーな素材を使い、自然の風合いが感じられる優しい雰囲気の外観デザインです。外壁や屋根の軒天(のきてん)に色や柄を入れるスタイルも人気があります。

シンプル

白・黒をベースとした直線的なラインを多用したデザインです。シンプルなので長く住み続けても飽きがこないことで人気が高まっています。

和モダン

白・黒・ダークブラウンといった、和のテイストをベースにした外観デザインです。日本ならではの落ち着いた雰囲気と、現代的な洋風スタイルが融合した空間づくりが実現できます。

アーリーアメリカン

明るい色のサイディング、デッキにのびるカバードポーチなど、アメリカンテイストが感じられるデザインです。ここ最近、注目度が上昇しています。

過ごしやすいリビングやキッチンに!動線の失敗例とアドバイス

生活のしやすさを大きく左右するのは、動線です。希望を優先しすぎて動線の作り方に失敗すると、余計な負担を感じやすくなるでしょう。

失敗例

家事の負担が増えてしまったケースです。 日当たりを重視して、1階ではなく2階にリビングを設けました。水回りは1階にあり、洗濯物をたたむために2階のリビングまで運ぶのに一苦労です。またたたんでからも1階にある寝室や各部屋まで運ばなくてはならず、負担がかかります。

アドバイス

こだわりたいポイントが増えるにつれて、動線を後回しにしがちです。参考プランの間取り図を見て、頭の中で日常生活の行動をイメージしてみましょう。家族みんなが過ごすリビングとキッチンを全体の中心に考え、そこからバスやトイレなどの水回りスペース、各部屋への動線をイメージすると間取りを組み立てやすくなります。 また、朝・昼・晩や平日・休日でのシミュレーションのほか、子どもが成長した場合もイメージすることで動線の失敗を防げます。

理想のマイホームを実現しよう!新築一戸建てを希望するなら鹿児島の有限会社 田建築工房へ

夢のマイホームを建てるなら、間取りや外観デザインなどまずは何を優先するのか、何が譲れないポイントなのかを整理しましょう。
見た目だけではなく、機能面にも優れた家づくりを行うことが、快適に暮らし続けるためのポイントです。
有限会社 田建築工房は、鹿児島エリアで新築一戸建ての施工を行う工務店です。理想の住まいをお求めやすい価格でご提供できるように、営業は鹿児島市近郊エリアに限らせていただいております。新築一戸建て・リフォームともに、住宅設計から施工まで一貫して対応いたします。 鹿児島で新築一戸建てをご検討中なら、ぜひ有限会社 田建築工房へご相談ください。

選ばれる理由はこちら

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休