鹿児島の工務店がサポート!注文住宅のメリットとデメリット・工務店の選び方・建築時のポイント

注文住宅は、理想的なマイホームを手に入れたい方にぴったりの購入方法です。ただ、注文住宅を建てることにはメリットだけでなくデメリットもあるので、十分に検討しながら計画を進めることが大切です。満足できる理想の注文住宅を建てたいとお考えなら、信頼できる工務店を選ぶことから始めましょう。

ここでは、鹿児島の工務店・有限会社 田建築工房が、注文住宅のメリットとデメリットについて、また工務店の選び方や建築時のポイントについて解説いたします。鹿児島市内や鹿児島市近郊で注文住宅を承る工務店をお探しの方は、有限会社 田建築工房をぜひご利用ください。

諸費用はしっかりと把握しよう!家づくりにかかる費用

注文住宅のメリットは、何といっても自由度が高い点にあります。
住宅の間取りやデザイン、設備など細部までこだわって作りたいという方には注文住宅がおすすめです。工務店と細やかにコミュニケーションを取りながら、理想的な注文住宅を作り上げていきましょう。
また、注文住宅には住宅の建築過程を細かくチェックできるというメリットもあります。住宅がどのように建てられているのかを定期的に見ておけば、気になる点を現場で直接質問して疑問点を解決しながら家づくりを進められます。

注文住宅のデメリット

自由に設計できるのが魅力の注文住宅ですが、こだわりすぎると費用が高くなってしまうというデメリットもあるので注意しましょう。
費用面で後悔しないためには、あらかじめ大まかな予算を見積っておくことがおすすめです。また、注文住宅に求める要望の優先順位を決めることも大切なポイントです。
優先すべきところには十分にこだわり、優先度の低い部分の費用を抑えるようにすれば、予算オーバーになるような事態を回避できるでしょう。

注文住宅を建てる際の工務店の選び方

注文住宅を建てるにあたって、信頼できる工務店の選び方をご紹介します。
工務店には、設計や施工の段階だけでなく、住宅完成後のアフターフォローまでお願いすることになります。
何か不具合があった場合、早急な修繕が必要になった場合などすぐに駆けつけてくれる工務店なら安心です。年単位の長い視点で考え、体制が整っている工務店を選ぶようにしましょう。
また、施工の技術面や設計の提案力、経営基盤なども工務店の選び方のポイントです。
あらかじめ工務店の施工事例やプラン内容をチェックしておけば、安心して注文住宅の依頼ができます。まずは工務店のホームページを確認してみましょう。気になる工務店が見つかったら、どのような技術を持ち、どんな提案ができるのかを実際に問い合わせてみるとよいでしょう。

注文住宅づくりのポイント

注注文住宅を建てるときには、理想の条件を整理することから始めましょう。家族全員の希望を確認し、譲れないポイントと妥協できるポイントに分けて整理しておくことがおすすめです。
例えば、間取りは生活動線や家事動線を意識して決めていきたいものです。また、快適に生活するためには設備にこだわることも大切なポイントです。
災害の多い日本では建物の災害対策は必要不可欠です。ハザードマップを確認して立地を選んだり、耐震強度や耐火性能にこだわったりなど、安心して暮らせる家づくりを行いましょう。

信頼できる工務店を選ぼう!注文住宅を承る工務店をお探しなら鹿児島の有限会社 田建築工房

注文住宅を建てる前に、安心して任せられる工務店の選び方を押さえておくことが大切です。技術面や費用面などあらゆるポイントをチェックし、家族の要望を叶えてくれる工務店かどうかを見極めて依頼しましょう。
また、注文住宅を建てるにあたってのメリットやデメリットを把握し、優先すべきポイントを見極めることも重要です。家族で十分に話し合い、理想的な住宅のイメージを形にしていきましょう。
有限会社 田建築工房では、鹿児島で注文住宅のご依頼を承っております。理想的な住環境のマイホームを手に入れたいとお考えの方は、鹿児島の有限会社 田建築工房へぜひご依頼ください。

お問い合わせフリーダイアル

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休