【鹿児島】注文住宅の相談の流れ・打ち合わせ時の注意点・坪単価とは

注文住宅を建てる際には、建築を依頼する工務店と何度も打ち合わせを重ねることになります。理想的な住宅に仕上げるためにも、家族の要望やこだわりについてじっくり話し合うことが大切です。ここでは、鹿児島で注文住宅をお考えの方に向けて、建築にあたって知っておきたい打ち合わせの流れや相談時の注意点、坪単価について詳しく解説いたします。

注文住宅を依頼する際の相談・打ち合わせは何回くらい必要?

住まいづくりで失敗しないよう、家を建てる前にぜひ知っておきたいことは大きく分けて3つあります。大切なポイントを押さえておきましょう。

1.湿気がたまらない家を建てる

注文住宅を建てるにあたって、依頼先の工務店と話し合っておく内容は多岐にわたります。せっかく注文住宅を建てるのなら、間取りやデザイン、機能性など様々な点にこだわりたいものです。

打ち合わせのときに希望やこだわりを伝えれば、担当者が最適な方法を提案してくれます。もちろん、数回の打ち合わせののち、すぐに着工するケースもあります。
しかし、多くの方は5回以上の打ち合わせをし、細かい部分まで希望をすり合わせていくものです。着工前に3ヶ月以上もの時間をかけて、5~10回と何度も打ち合わせを重ねて内容を決めていく方も珍しくありません。

10回以上の相談というと多いような気もしますが、注文住宅の建築は一生のうちでそう何度も経験することのない大きな買い物です。悔やむことがないよう、納得いくまで何度も打ち合わせを行い、家族みんなが快適に過ごせる家づくりを実現しましょう。

鹿児島の有限会社 田建築工房では、注文住宅のお見積りやプランのご提案から建設中の打ち合わせまで、一貫して同じスタッフが対応しております。鹿児島で注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

選ばれる理由はこちら

注文住宅の一般的な打ち合わせの流れ

注文住宅の建築に取りかかる前までに、何度も打ち合わせをして細かい条件を伝えておきましょう。この時点で注文住宅の方向性を定めておけば、その後の流れがスムーズに進められます。
着工前にはデザインや設備の希望、予算などを話し合います。特に予算については、具体的な数字を出して相談しておくことが大切です。
注文住宅の設計ができた段階で着工に入りますが、着工後にも打ち合わせが必要です。着工後の打ち合わせでは、設計どおりに工事が進んでいるか、内装やデザインはイメージどおりかといった点を確認します。
さらに、完成後にも確認のための打ち合わせがあります。工事内容に問題がある場合には、修正の依頼ができることもあります。

注文住宅に関する相談・打ち合わせの際の注意点

注文住宅に関する打ち合わせの注意点は、話し合った内容を記録することです。注文住宅の建築では、決めていく内容も少なくありません。話を聞いているだけでは、決めた内容を忘れてしまうこともあるでしょう。記録を残しておくとあとで見直して再確認できますし、内容がわかりやすくなります。

さらにその記録を見返して気になることがあれば、その後の打ち合わせで変更などの相談ができます。

なお、有限会社 田建築工房では、打ち合わせの内容をすべて複写式の用紙に書面で残し、記録をお渡ししております。打ち合わせ後に何か疑問点やご要望が出てきた際は、その用紙をご活用ください。

打ち合わせ後の要望や疑問点を前もってまとめた上で次の打ち合わせに臨めば、話し合いがスムーズに進みます。着工後に気になる点があったときにすぐに話し合いができるのも、記録を残すメリットです。

想定と違った場合に早めに指摘をすれば、すぐに修正に取りかかることができます。修正は早いほど工事の時間が短縮できますし、かかる費用も抑えられます。

注文住宅の坪単価とは?

坪単価とは、住宅を建てるときの1坪あたりの建築費用のことを指します。つまり、建物の本体価格を延床面積(坪数)で割った数値です。
なお、1坪は約3.3㎡に換算されます。ただし、住宅メーカーや工務店によっては、延床面積ではなく施工床面積で坪単価を計算することもあります。
延床面積には玄関ポーチやベランダなどが含まれませんが、施工床面積にはこれらの部分が含まれるため、施工床面積で計算したほうが坪単価は安くなります。
注文住宅を建てるときには、坪単価がどのように算出されるのかを依頼先に詳しく確認しておくことが大切です。

依頼先と何度も話し合おう!注文住宅の相談は鹿児島の有限会社 田建築工房へ

注文住宅の建築を成功させるためには、複数回にわたって打ち合わせを重ねることが大切です。建築の流れを十分に把握し、積極的に話し合いを進めていきましょう。
鹿児島の有限会社 田建築工房では、理想の家づくりのお手伝いをさせていただきます。注文住宅の建築前のご相談に丁寧に応じております。鹿児島でこれから注文住宅を建てるご予定のある方は、ぜひ有限会社 田建築工房までお問い合わせください。

会社概要

鹿児島市の工務店に施工や注文住宅の依頼なら有限会社 田建築工房へ

会社名 有限会社田建築工房
代表者 田底 克也(たぞこ かつや)
住所 〒890-0082鹿児島県鹿児島市紫原7丁目5-20
TEL 099-250-6347
FAX 099-250-6361
MAIL info@den-kenchiku.com
URL https://www.den-kenchiku.com
事業エリア 鹿児島県全域を離島を除く鹿児島県全域
※その他エリアに関しては、ご相談ください。
事業内容

新築戸建、キッチン・トイレ・お風呂の各種住宅リフォーム工事・オール電化・床暖房施工・外構工事など。

鹿児島県内で一般住宅の新築・リフォーム、ビルや建物に関することなら当社にお任せ下さい。

有限会社田建築工房は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の

ZEHビルダーに登録しております。

2019年度の実績(新築注文住宅割合(%))9% 

有限会社 田建築工房は、新築住宅のZEH受託率の目標を下記のように定めます。

2020年度目標(新築注文住宅の割合(%))50%

営業時間 8:00~21:00
定休日 年始休